
【大特集】解説!「パワーレンジャー」って何?

特撮 スーパー戦隊 パワーレンジャー 海外ドラマ 映画 特集記事

It's Morphin Time!

Go Go Power Rangers

 7月15日より日本で公開される新作映画「MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS

 実はあの映画は日本の「恐竜戦隊ジュウレンジャー」が原作なのですが、実はこれってあまり日本では認知されてないのかな、と思った今日この頃。

 そこで今回は「パワーレンジャーって何?」というテーマで、パワーレンジャーの魅力や日本の戦隊との違いなどに迫っていきましょう!

 

パワーレンジャーって何?

Best of Power Rangers

 パワーレンジャーを簡単に説明すると、「日本のスーパー戦隊シリーズをアメリカで大幅な編集を加えてTV番組にしたもの」。

 日本の特撮シーンはそのままに、ドラマパートはアメリカで新撮。

 さらに、海外の好みやマーケティングに合わせたストーリーの改変や独自の要素等、日本の戦隊とはまた違ったヒーローとして現在までシリーズが作り続けられています。

 2017年現在で最新作は「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が原作の「パワーレンジャー ニンジャ・スティール」!

 

独自の要素って?

Power Rangers

 パワーレンジャー独自の要素はたくさんありますが、その中でも特に分かりやすいのが「ストーリー」「武器」

Power Rangers: Lost Galaxy Complete Series [DVD] [Import]

 例えば「星獣戦隊ギンガマン」を原作とした「パワーレンジャー ロスト・ギャラクシー」は、新天地を求めて宇宙コロニーで宇宙を旅する物語

 敵から地球を守るギンガマンの話とは明らかに異なりますよね。

 

 そして、パワーレンジャーでは独自のレッド専用強化アイテムの「バトライザー」が登場するのですが、その一例がこちら。

Power Rangers: Time Force - End of Time [VHS] [Import]

 これは「パワーレンジャー タイム・フォース(未来戦隊タイムレンジャー)」の「レッド・バトル・ウォリアー」。

 アメリカではロボよりも等身大ヒーローの方が人気があったため、等身大ヒーローの武装が豊富であり、他にもヒーロー専用バイクや、オリジナルバズーカ武器など、種類は様々。

 これが、パワーレンジャーの独自要素であり、これらのギャップを楽しむのがパワーレンジャーの醍醐味だと自分は思ってます。

 

 

日本で見れるの?

パワーレンジャー(サントラ)

 パワーレンジャーは一部作品のみですが、吹き替え版が制作されています!

 そして、その中でも特にオススメしたいのが1995年に制作されたパワーレンジャー初の劇場版、「MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS THE MOVIE」

パワーレンジャー 映画版 [DVD]

 劇場版オリジナル怪人「アイバン・ウーズ」と戦うパワーレンジャー達を描いた作品で、大抵のレンタルビデオ店で置いてあるはずなので、ぜひご覧ください!

(ツタヤのリンクはこちら)

 

 どうでしたか?

 映画「MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS」は7月15日より日本で公開です!

 気になったらみんなで劇場へGo!