読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーセンで福袋を当てたら中身が○○だった話

レビュー アニメ ラブライブ!サンシャイン!! ラブライブ!

中身は○○だった!?

f:id:otakulifejp:20170206212527j:image

 

 前にゲームセンターに行った時に、福袋の景品を当てたので、今回はその中身を紹介したいと思います!

 

 福袋のテーマはラブライブ!

 特に好きなアニメで、福袋が当たった時はそれはもう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

 


f:id:otakulifejp:20170206213102j:image

  まずはμ'sの希ちゃんのミニタオル。推しではないのですが、かなり可愛いです!


f:id:otakulifejp:20170206213223j:image

  続いて、Aqoursの梨子ちゃんのきゅんぐるみ!

 つぶらな瞳がたまらない!


f:id:otakulifejp:20170206213343j:image

  3つ目はμ'sのことりちゃんのTシャツ!

 可愛いけど、外へは着ていけないね。

 
f:id:otakulifejp:20170206213725j:image

  4つ目はμ'sの穂乃果ちゃんのウォレット!

f:id:otakulifejp:20170206213749j:image

 とても良い仕上がりで、結構丈夫そう。

 

f:id:otakulifejp:20170206213936j:image

  そして、最後はAqoursの千歌ちゃんのモバイルバッテリー!

 モバイルバッテリーは便利なので、どんどん使っていきたいですね!

 

 以上、少し遅い福袋の紹介でした!

 

 

 と、キレイに終わればよかったんですけどね。

 

 もうお気付きの方も多いと思われますが、実はこの商品群、「ほぼ全てが海賊版」。

 俺、ビックリだよ。

 

 完全に騙された。

 

 お恥ずかしながら、自分は今までこのようなアニメのグッズに興味のないアニメを見るだけの人間でしたので、スイーツランド系のゲームで海賊版の缶バッジを本物だと思ってすくいながら手に入れちゃったり。

(傍から見たら相当滑稽な光景だったと思う)

f:id:otakulifejp:20170207143101j:image

 

 よくよく考えると公式絵を使ったグッズはただの無断使用。

 梨子ちゃんのきゅんぐるみはバンプレストのタグが付いているし、本物だろうと思いたいですが、タグが付いているだけの海賊版だとすれば怖い。

 

 また、これら商品群の偽物らしい点を挙げるとすれば

  • ことりTシャツが無地に公式絵を適当にプリントしただけの粗悪品にしか見えない
  • モバイルバッテリーが明らかにチープ
  • 全体的に絵の線がぼやけて見える

等など……

 ちなみに一番酷かったのはミニタオル。

f:id:otakulifejp:20170206215047j:image

 見にくいかもしれないけど、紙とタオルがテープのりで接着された状態で袋に入っていた。

 この袋がセロハンテープで封をしてあったのも、怪しすぎる。

 海賊版以前に商品として使わせる気ゼロ。

 

 なにより、きゅんぐるみを除く全ての商品に「ラブライブ!」シリーズの著作表記がなかったことが偽物と断定できるポイント。

 それに、「ラブライブ!」のアニメ制作会社であるサンライズは自社が版権を管理している作品の商品にはマークを付けているはず。

(これはディズニーや円谷プロを始め、海賊版に敏感な会社ならやっている所が多いので要チェック)

 

 それにしても、穂乃果ちゃんのウォレットの出来が良かったばっかりに「流石にこれだけは偽物じゃないだろう」と思わせてしまう辺り、僕みたいに騙されている人、多いんじゃないかな?

(クオリティが高いから、"あえて"使ってるケースもあるかも)


f:id:otakulifejp:20170206215929j:image

 だってこんなキレイなパーツが付いていたら「本物」と思ってしまいかねない。

 

 とりあえず、今回の記事で言いたいのは、偽物・海賊版・コピー品に代表される非公式グッズに気を付けてください、ということ。

 大切な事は疑わしい商品は買わないこと」

 そして、公式に海賊版があった事を報告しましょう。公式が動いてくれるかどうかは分かりませんが、効果はあると思う。

 

 そして、僕自身今回まんまと騙されてしまった身でありますので、次からは注意してゲームセンターで遊びたいと思います!。

 

 それでは皆さんも、ゲームセンターで景品を取ったり、買い物をする時は気を付けてください!

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:otakulifejp:20170206221117j:image

  ということを、知り合いに話したら大笑いされ、「せっかくだからそのウォレット使えよ」「ウォレットは偽だが役に立つ」と言われたので、このウォレットは海賊版に騙された戒め」として、暫くの間(少なくとも年内)はオタクとして外に出る時に使うよ。