
【考察】映画「パワーレンジャー」の予告編から内容を考える

スーパー戦隊 パワーレンジャー 特撮 映画 マーベル

無理矢理納得しよう!

Justice League/Power Rangers (Jla (Justice League of America))

 今回は先日予告編が公開された映画「パワーレンジャーが、いかにスーパー戦隊パワーレンジャーの流れを汲んだ作品であるかを無理矢理理解します!!

  

 

注意

 この記事は信憑性のない無茶苦茶な仮説だけで構成されたネタ記事です。

 くれぐれも鵜呑みにしないようお願いします。

 

 

 

石ノ森ヒーローとマーベルヒーロー

秘密戦隊ゴレンジャー Blu-ray BOX 1

 スーパー戦隊シリーズ第1作目といえば「秘密戦隊ゴレンジャー」ですよね。

 しかし、今は3作目とされている「バトルフィーバーJ」が初代スーパー戦隊とされていた時期もありました。

 

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (39) 組曲 バトルフィーバーJ テレビ・オリジナル・サウンドトラック (限定盤)

 「バトルフィーバーJ」は放映当時に東映とマーベルが結んでいた「お互いの会社のキャラを好きに使っていい」という契約から生まれた作品でした。

スパイダーマン 1 [VHS]

 同じような作品に「バトルフィーバーJ」の前番組として放送されていたダーマこと「東映スパイダーマン電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」等など。

 

 そう、スーパー戦隊は「秘密戦隊ゴレンジャー」「ジャッカー電撃隊」の石ノ森ヒーローの流れと、「バトルフィーバーJ」のようなマーベルヒーローの流れを汲むヒーローなのです。

 

Power Rangers Official Movie Poster Book

 さらに、マーベルやDC等アメコミヒーローにはつきものなヒーローのマイナーチェンジ。

 だから、今回のパワーレンジャーも例に漏れずジュウレンジャーのマイナーチェンジを行ったのだなぁと無理矢理理解。

 

 

敵キャラが全然バンドーラじゃない問題

 

 予告編の終盤に登場した緑色の敵「リタ」

Power Rangers パワーレンジャー Mighty Morphin 3 Inch Vinyl Series 1 Rita Repulsa 3.4

 アレの元は「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のバンドーラであり、パワーレンジャーのTVシリーズでも同じバンドーラの姿であったため、今回の映画のリタの姿には海外のファンも驚いていることでしょう。

 しかし、これに関しても無理矢理ではありますが、納得できる理由があります。

 

 それはバンドーラ(と初期のリタ)の演者である曽我町子さんにあります。

レンジャーズストライク 電子戦隊デンジマン RS-360 ヘドリアン女王 シングルカード

 曽我さんはかつて「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」で「へドリアン女王」という悪役を演じました。

 

 へドリアン女王は両作品において唯一のマーベル要素であり、元ネタは「マイティ・ソー」の敵キャラの「ヘラ」です。

 今回の映画のリタはこのヘラのようにも見えるのが少し気になりました。

 もしかすると、「バンドーラのマイナーチェンジでは映像的に浮いちゃう」と制作側が判断し、1からデザインすることになった際、モチーフとして中の人繋がりでへドリアン女王を選んだのではないか……と考えてみたり。

 

 他にも、今回のリタはパワーレンジャーシリーズの敵キャラでロスト・ギャラクシー(星獣戦隊ギンガマン)の敵の幹部として登場したトラキーナや、ダイノ・サンダー(爆竜戦隊アバレンジャー)の敵のエルザなど、歴代シリーズに登場した強力な女戦士に似た姿をしているので、これらのかつての強敵の要素をリタに付け、新しいリタを生み出した感じもあります。

 

 まぁ何にせよ、バンドーラのデザインが映画の雰囲気に合わなかったり、どうやってもスタイリッシュにならなかったのでしょう。

 

 

あのチャラいBGMは何!?

Power [12 inch Analog]

 日本の戦隊ファンは耳を疑ったでしょう。

 「なんだこのBGMは!?」と。

 

 予告編で流れているあのチャラいBGMについてはパワーレンジャーの劇場版では似たような例があり、例えば劇場版1作目のエンディングテーマはShampooの「Trouble」だったこととか。

Trouble

Trouble

  • シャンプー
  • ポップ
  • ¥250

 Shampooは不良な女の子をウリにしたアーティストです。

 

 そして今回の予告編のテーマはKanye West「Power」

 こちらも人気の音楽のようです。

Power

Power

 

 だから、パワーレンジャーの劇場版ではそういった音楽も使われていた前例があったからこそ、今回のあのBGMも納得がいきましたし、結構スルメ曲なことにも気付きました。

 

 

あのロボットは!?

パワーレンジャー 2017 ムービーシリーズ 18インチ ライト&サウンド アクションフィギュア インタラクティブ メガゾード / USA BANDAI POWER RANGERS MOVIE 2017 DELUXE LIGHTS & SOUNDS INTERACTIVE MEGAZORD【並行輸入版】 スーパー戦隊 海外版

 正直これは、戦隊もパワーレンジャーも関係ないちょっとアレなデザインです。

 少なくとも大獣神ではないです。

 ただ、これに関してもデザインのスタイリッシュ化や、映像的にもこういったデザインの方がいいと感じたのでしょう。

 

 

 どうでしょうか?

 今回のパワーレンジャーはかなり日本の戦隊ファンからは不評なようで、昔からパワーレンジャーも応援していた自分としてはなかなか苦しいものがあります。

 実際、ジュウレンジャーともTVシリーズのパワーレンジャーとも異なる新規作品であるため、僕が言えた話ではないですが、気を楽にして見るのが良いのかなとも思ってみたり。

 何はともあれ、パワーレンジャーは7月15日に日本で公開!

 気になったら劇場へGo!