
映画紹介「仮面ライダーZO」

映画紹介 映画 特撮 仮面ライダー ネオライダー

 

お兄ちゃん……。

 

ライダー!!!

 

〈ANIMEX1200 Special〉(1)仮面ライダーZO オリジナル・サウンドトラック

 今回は20個目の記事ということで、「20」という数字にちなんで仮面ライダーZO」を紹介!

 

 

どんな話?

仮面ライダーZO S.H.Figuarts ドラス

 究極の生物「ネオ生命体」を生み出そうとしていた望月博士は助手の麻生勝をネオ生命体に改造し、仮面ライダーZOへと変えてしまう。

 多大なショックと落雷によりダメージを負った勝は昏睡状態に陥った。

 

 4年後、望月博士は行方不明になってしまい祖父と2人で暮らすことになった博士の息子、望月宏はずっと心を閉ざしていた。

 そんなある日、突如として現れたネオ生命体「ドラス」は宏に襲いかかる。

 どこからともなく伝わるテレパシーに呼ばれ、勝はライダーとして覚醒する!

 

 

 仮面ライダー生誕20周年記念映画として制作された本作は仮面ライダーZ(究極の)O(原点)をテーマにして作られているため、非常にシンプル。

 また「東映ヒーローフェア」として五星戦隊ダイレンジャー、特捜ロボ ジャンパーソンの映画と同時上映であったため、内容が47分と非常に短い作品でもあります。

 そのため、初めて見る作品としてかなりオススメです!

 

 

MY ZONE的ZOの魅力!

f:id:otakulifejp:20170315095000j:image

 ZOは個人的に思い出深い作品で、子供の時にショーに見に行ったのが忘れられません。

(ショーがあったのはアギト放映当時)

 またレンタルビデオ屋でこの作品を借りていなければ、この作品を視聴していなければこんなに特撮ヒーローにハマることもなかったと思っています。 

 

仮面ライダーZO

 そんなZO最大の魅力は「ヒーロー」をしっかりと描いていること。

 麻生勝のキャラクターが「本郷猛」をモデルにしているためか、「頼れるお兄ちゃんキャラ」を見事に作り出しており、カッコいいと思わせられるヒーローになっています。

 

 また、「気持ち悪さ」「怖さ」を感じさせる怪人達も近年の特撮ではあまり見られないタイプのもので、特に博士の息子「宏」目線でも話は進んでいくため非常に恐ろしいものとして映るのは個人的にウマいと思っています。

 

 他にもライダーの「改造された憎しみ」や少年の「葛藤」、父と子の「家族の話」等、様々な視点から物語を楽しむことができ、何度でも楽しめる作りになっています。

 

 そして、47分の間に全ての物語が完結する非常にスピーディーな作風もオススメできるポイントで、さっきも述べたように人に薦める時はZOを見せるのが良いと考えています。

 

 

仮面ライダーZO [DVD]

 以上、今回は「仮面ライダーZO」の紹介でした。

 仮面ライダーが好きな方もそうでない方でも楽しめる仮面ライダー史上最高の映画だと思ってますので是非ご覧ください!