
ブログを一ヶ月やってみて思ったこと

良かったことと悪かったこと

f:id:otakulifejp:20170326094459j:image

 今月最後の記事は、「ブログを一ヶ月やってみて思ったこと」。

 ブログは果たして自分のためになったのか書いていこうと思います。

 

 

良かったこと

Power Rangers

 まず良かったことは記事を書くことで自然と「知識」を得られるようになったこと。

 例えば、フランスのスーパー戦隊事情についての記事を書いた時は、ちゃんと情報に誤りがないようにチェックしたり、不足している点があるならそれを補うために調べたりするなど、非常に頭に良いことをした気がします。

 また調べている時に、新しい知識に巡り合うこともありました。

 その最たる例がフランスのテレビ番組「クラブ・ドロテ」だったり。

 とりあえず、ブログをやることで自然と知識が身につくのは良かったことだと感じています。

 

 

悪かったこと

f:id:otakulifejp:20170327200717j:image

 今月出した記事の中に「ランキング」についての記事がたくさんあると思いますが、これに関しては正直自分の中では「誰得」な記事であったと思います。

 自分でたくさん調べて書いた記事でもなければ、面白い話をしているわけでもない。

 ぶっちゃけ手抜きと思われても仕方のないものではないのか、と考えてはいましたが、このような記事に需要があることを知り、「こういう記事が好きな人もいるのか」と確認することができました。

 これに関しては需要があった分、まだ良いのかなと思ってますが、今月の反省点はこれに留まりません。

 今月最大の反省点は「殆どの記事が戦隊かラブライブ!」だった事です。

 あまりにもジャンルが狭過ぎるのではないかと今ならつっこみたくなる感じです。

 

 

来月のテーマ

f:id:otakulifejp:20170327201339j:image 

 色々良かった点悪かった点を振り返った上で、来月のテーマを決めました。

 来月のテーマは「戦隊とラブライブ!は更に深く、それ以外のジャンルは広く取り扱う」です。

 戦隊をテーマにした記事は特に好評だったので、更に続けていこうと考えており、その上で更に新しいジャンルをテーマにした記事を書いていこうというわけです。

 そして、新しいジャンルの記事として書こうと思っているのは、「レゴ」「アメコミ」「ロボットアニメ」「ガンプラ」等など。

 

 まだまだ書いていないテーマの記事がたくさんあるので、もっと視野を広く持ってやっていこうと考えています。

 

 

 それでは皆さん、4月からもこのブログをよろしくお願いします!!