
日商簿記検定3級取得に向けて勉強します!

初めての……!

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第3版

 今回の記事からは少し趣向を変えて、日記的な記事や自分のこれからの挑戦を宣言するような記事も変わり種として書いていきます!

 その最初の記事として今回は日商簿記検定3級への挑戦を宣言します!

 

 

何故簿記検定?

f:id:otakulifejp:20170404213136j:image

 まず、何故簿記検定を受けるのかの説明からしようと思います。

 実は僕は大学の経営学科の生徒でして、その立場上、簿記検定は取っておいた方がいい資格だと思っています。

 自分の将来就く職業などはまだ決まっていませんが、どんな進路を辿っても簿記検定の経験が無駄になることはきっとないですし、社会人になってから使わずとも大学生の間に授業や単位などで有利になったりするのです。

 

 

つーか、簿記ってなんだよ

カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20DT-N

 そもそも簿記ってなんだ?という方もいると思うので、自分なりに説明してみます。

 簿記とは企業の活動で動いたお金を一定のルールで記録し、最終的に報告書を作成すること。

 お金の動きを記録して、「赤字だったかー」みたいな感じで自分の会社の経済状態が今どうなっているのか数字で確かめることができるわけですね。

 この記録の技能を審査するのが簿記検定。

 経営学科の人間としてこれは受けない手はない!

 

 

いつ受けるの?

高橋 手帳 2017 マンスリー リベルデュオ 1 No.261

 とりあえずまずは6月11日の簿記検定を受けようと考えています。

 期間は2ヶ月、学校側が推奨する期間です。

 この期間の中でみっちり勉強して資格を取得できるようやりますよ!

 

 

最後に

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

 試験は6月11日。

 残された2ヶ月を握りしめて、自分を変える最初の一歩を踏み出します!

 結果が出たら、またこのブログでお知らせするので2ヶ月後をお楽しみに!